ソーラーカーポートとは、カーポートの屋根にソーラーパネルを設置して太陽光発電を行えるようにしたものです。これを導入するメリットとして、発電量を引き上げられる点が挙げられます。ソーラーパネルの設置にはスペースが必要なため、住居の屋根だけでは全量買取を適用させるための発電量にするのが難しいですが、ソーラーカーポートで増加させれば適用できることがあります。また、住居の屋根に設置するスペースがない場合や外観を損なわずに太陽光発電を行いたい場合にも利用できるメリットがあります。
ソーラーカーポートを導入する際の注意点として、カーポートは住居と比べてかなり低い位置にあるため、建物の影に入りやすくなり、住居の屋根に設置する場合と比べて発電効率が悪くなることが多いです。太陽光発電システムは安くはなく、まともに発電できない環境では元手の回収が困難になるので、どの程度の発電量が見込めるか事前に調査が必要です。既存のカーポートに後付けで設置する場合には強度が問題になります。一般的な地域で販売されているカーポートは風雨に耐えられれば良いため、耐久力はそれほど高くありません。
ソーラーパネルは重量があるため、何枚も設置すると壊れる危険性があり、補強が必要になります。この場合、太陽光発電システムだけでなくカーポートの補強費用もかかることを考慮しなければなりません。外見も悪くなってしまうため、新規に住宅を取得する場合には一体型のソーラーカーポートを導入するのが良いでしょう。